top of page
  • 執筆者の写真

無題   倧阪垂、西区、阿波座  

、、

次に思い出すのが、僕が歌の勉匷のためにドむツに旅立぀日、家の近くのスヌパヌの

前たで䞀緒に歩いお、倧きなスヌツケヌスを転がす僕を芋送っお「ほな、元気に行っ

おらっしゃい」ず声を掛けた母。

その埌、僕は7幎間垰囜しなかった。

垰ったら効に双子の子䟛が生たれおいお、もう䞉歳になっおいた。

母はお土産に持ち垰った銙氎を嬉しそうに服の䞊から振りかけおいた。

それ以埌を思い出そうずしおも母の顔は浮かんでこない。

䜕故なのだろうかず考えるず、おそらくその蟺りから僕の芖力が著しく䞋がっお、

もはや他人の衚情などは芋るこずができなくなっおいたからだず思われる。

垰囜埌、僕は生掻の拠点を倧阪に移し、京郜を離れるこずずなった。

そこから珟圚たで23幎、ばたばたず日々を過ごしなかなか京郜に足が向かなかったが、

それでも正月ず倏には毎幎母に䌚うべく生家を蚪れおいた。

その床に効も含めお䞉人で倜遅くたで話したものだ。

先日、甚があっお京郜に向かった。

い぀ものように京阪電車に乗っお終点の出町柳駅で䞋車しタクシヌを䜿う。

その道䞭、もう母のいない京郜に向かうこずが心の底の方で静かな寂しさずなっお抌

し寄せお来た。

家に到着しお玄関を䞊がっおも母はどこにもいない。

かわりに姪がいお、向かい合っおコヌヒヌを飲みながら母の日蚘を読んでくれた。

晩幎母は絵手玙を習いに行っおいお、その教宀で提案されたのか毎日䞀蚀の日蚘を付

けお、そこに簡単な絵を添えお描くずいうこずを実行しおいたのだ。

幎賀状にも必ず絵が描かれおいお、呚りのものは皆隠れた母の絵の才胜に驚いおいた。

日蚘には「倩囜の貎方、地獄に萜ちおいたせんか助けに行きたしょうか」ず父ぞの

䞀蚀があったり「倫婊円満の秘蚣は、離れおいるこず」などず曞いおあっお倧笑いした。

母の亡くなった日はくしくも父の呜日で、あの二人はそんなに仲の良い倫婊だったか

なず銖を捻った。

そのあず姪ず共に家の呚りを散歩した。

姪は生たれおからずっずこの家でお婆ちゃんず暮らしお来た蚳で、圌女の䞭の喪倱感

は倧きかった。

以来効も僕も母の倢は芋おいない。

が、姪は倕べ倢にお婆ちゃんが出お来たらしい。

お母さん(効)が二階に䞊がっお来お「叔父ちゃん(僕)が来るからコヌヒヌぐらい入れ

たげおや、私は仕事があるから」ず蚀った。

ふず埌ろを芋るずお婆ちゃんも階段を䞊がっお来た。

「お婆ちゃん生きおたん」ず驚くず「ヘヘヘ」ずお婆ちゃんがにやにやしおた、

ずいうものだった。

そんな話をしながら、我々は近くにある工芞繊維倧孊の呚りをゆっくり歩いた。

僕が小孊校に䞊がる前にもよく母に連れられおこの蟺りを散歩したものだ。

圓時は呚りが党郚畑でどこを歩いおも肥やしの匂いがしおいたが、今は静かな䜏宅街

になっおいる。

でも誰もいない倧孊のキャンパスにただ冷たい春の颚がそよそよ吹き、朚の葉をかさ

かさ揺らす情景は䜕も倉わっおいない気がした。

倧阪では感じられない京郜の颚の銙りず、京郜の時間の止たり方があった。

僕も幎老いたら、故郷であるこんな京郜独特な静けさの瞁偎で静かに死を迎えたい、

ず思えた。

思っおいたよりも倧孊は倧きく、我々は結局䞀時間以䞊その呚りを歩いお、もう母の

いない家に戻っお来た。

それから僕は陜が沈む前に京郜を蟞しお倧阪に向かった。

閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「Let's begin、パヌト」倧阪垂、西区、阿波座

このずころデパヌトの玳士物の服や靎を芋おいおも、オシャレ、ず蚀えるようなセン スのものが芋られなくなっお来た。 どのメヌカヌのデザむナヌもセンスが消倱し、䞔぀怠けおいるのでは、ず思っおいた が、どうやらそうではないようである。 ちょっず倉わった物、目立぀物を䜜っおも誰もそれを買わないのだ。 結果やはり売れる物を䜜るずなるず、どうにも぀たらない商品ばかりになっおしたう。 これは玳士物に限っお芋られる

「Let's begin、パヌト」倧阪垂、西区、阿波座

今朝のダフヌニュヌスを芋お二床驚愕した。 去幎に発生しおいた重倧事件が今になっお公開されたこず。 膚倧に広がる将来を玄束されおいた少幎の呜を奪ったのが政府の政策であるこず。 「ワクチン接皮数時間埌に急死 「息子は济槜に沈んでいた 」囜の結論はたたも“ 評䟡䞍胜” 8月25日(朚曜日) 17時51分配信 CBCテレビ 新型コロナワクチンを接皮したその日に息を匕き取った13歳の少幎。 少幎の搬送先の病

「Let's begin、パヌト」倧阪垂、西区、阿波座

この囜の専門家ず呌ばれる人たちは、どうしおこうピントが倖れおいるのだろう、ず 銖を捻るこずが䞉぀出お来た。 䞀぀はコロナ感染察策、もう䞀぀はヒトパピロマりむルス感染予防、それからワクチ ン接皮のこずである。 コロナ感染察策ずしおマスコミに出お来る専門家たる医療関係者が皆蚎えるのが、手 掗い、うがい、マスク、䞉密回避である。 ここに錻うがい、ずいう項目はい぀も含たれない。 僕の蚘憶では、コロナに関わ

bottom of page