top of page
  • 執筆者の写真

「鍼灸治療の流派、パート18」大阪市、西区、阿波座

2019、9、12

卒業式の後、夕方からは謝恩会が開催されることになっていた。

一度家に帰り、少し仮眠を取る。

なぜなら今日は徹夜になるからだ。

謝恩会の後、カラオケボックスに入って一晩中というのが毎年の恒例らしい。

恐ろしいことだ。

そんなこと、学生時代以来やったことがない。

夕方に目を覚まし、着替えて難波の謝恩会会場へ。

ほとんどの先生は出席下さっている。

何人かの先生には個人的にもお礼を言いたかったのだが、レクレーションや何やらが

満載で話す機会もない。

そうこうしているうちに会は終了。

先生方を見送って、会場を出ると我々はぞろぞろとカラオケの店に。

カラオケボックスと言っても30~40人ほど入れる大広間だった。

見ると数人の先生方はここまでもお付き合いくださっている。

その時点で21時ぐらい。

なんとそこから朝の5時ごろまで熱唱が続くのである。

歌う曲もない僕は何とか一曲だけマイクを握ったきり、後はずっと頭の痛くなるような

大音響の中で漫然と時間を過ごす。

他の者もそりゃ疲れていると思うが、三年間の打ち上げとなるとそれぐらいは必要な

のだろう。

6時を過ぎたころにようやく外に出ると、空は白々明け始めている。

僕はその日、朝の10時から合唱団の指導があるので、皆に別れを告げて喫茶店で時間

を潰して練習会場へ。

一睡もしていないわりには元気である。

12時に練習を終え、地下鉄を何度か乗り換えて自分の寝床に向かって帰る。

そのころにはかなり頭がぼーっとして来た。

ある地下鉄の駅で電車を乗り換えるべく構内を歩いていると、一人の男性が「一緒に

行きましょうか」と声を掛けて下さり、腕を借りる。

ホームに降りる階段を共に下ったところで、僕とは逆の方向の男性の乗る電車が到着

したので、彼は挨拶してその電車に乗り込む。

僕は一人でホームの上をぶらぶら進む。

眠気で頭がぼーっとして思考が働かない。

ふと気が付くと地面が消え、体がふわりと奈落に落ちる。

その刹那「どうして僕は線路に落ちるのだろう」と不思議に思ったことを覚えている。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「Let's begin、パート22」大阪市、西区、阿波座

このところデパートの紳士物の服や靴を見ていても、オシャレ、と言えるようなセン スのものが見られなくなって来た。 どのメーカーのデザイナーもセンスが消失し、且つ怠けているのでは、と思っていた が、どうやらそうではないようである。 ちょっと変わった物、目立つ物を作っても誰もそれを買わないのだ。 結果やはり売れる物を作るとなると、どうにもつまらない商品ばかりになってしまう。 これは紳士物に限って見られる

「Let's begin、パート21」大阪市、西区、阿波座

今朝のヤフーニュースを見て二度驚愕した。 去年に発生していた重大事件が今になって公開されたこと。 膨大に広がる将来を約束されていた少年の命を奪ったのが政府の政策であること。 「ワクチン接種数時間後に急死 「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも“ 評価不能” 8月25日(木曜日) 17時51分配信 CBCテレビ 新型コロナワクチンを接種したその日に息を引き取った13歳の少年。 少年の搬送先の病

「Let's begin、パート20」大阪市、西区、阿波座

この国の専門家と呼ばれる人たちは、どうしてこうピントが外れているのだろう、と 首を捻ることが三つ出て来た。 一つはコロナ感染対策、もう一つはヒトパピロマウイルス感染予防、それからワクチ ン接種のことである。 コロナ感染対策としてマスコミに出て来る専門家たる医療関係者が皆訴えるのが、手 洗い、うがい、マスク、三密回避である。 ここに鼻うがい、という項目はいつも含まれない。 僕の記憶では、コロナに関わ

bottom of page